美容 洗顔

美容サプリメントへの願い

美しくありたい。女性なら誰もが願う事。そのための努力を女性達はしてきました。真偽はともかく、クレオパトラが真珠を酢にとかして飲んだという逸話は有名です。現代でいうところの美容サプリメントのはしりかもしれません。

 

現在では多くの美容サプリメントが登場しています。コラーゲン、プラセンタなど枚挙にいとまがありません。そして、毎年新製品が開発されています。マーケティングリサーチによれば、2015年度「美肌・肌ケア」の健康食品・サプリメント市場は1,432憶円、前年から165億円も売り上げが増加しているそうです。簡単に摂取できて、美しくなれるとあれば、忙しい現代人としては、願ったりかなったりの美容アイテムかもしれません。

 

私は、ビタミンCと、コラーゲンを飲んでいました。白いハリのある肌にしたかったからです。商品にもよるのでしょうが、なかなか効果を実感できない事もあります。無理難題とは知りつつ、性急な現代人は、即効性を期待してしまいます。私の場合、三日坊主の性格もあり、つい飲み忘れてしまい、効果をそれほど実感できず、現在中止しています。しかし、今後さらに効果の高い魅力的な製品が開発されたら、試してみようと思っています。美容サプリメントの市場拡大には、現代女性の願いが込められているのです。